ワンコライフ&保護日記

CATNAPさんからお預かりしたワンコ達の預かり日記&親ばか日記

Entries

スポンサーサイト


ロミオ君ご報告

先日の22日AM1:00位に、入院致しました。
翌23日の昼に退院。

経緯ですが、22日の夜というか深夜にロミオ君の右目、潰瘍を患っ
ている方の目が異様に腫れているのを発見しました。
緊急だった為、近くの救急を受け入れてくれる病院へ行きました。
診断の結果は「緑内障」でした。
潰瘍が原因で発症したのか、元々持っていたのかはわからないそうです。
ただ、潰瘍が原因で発見がおくれたのだろうと。

11、17、20に行った経過診察では眼圧はさほど上がっておら
ず、20日以降に急激に上がっていったのではと言われました。
救急で掛かった病院には、たまたまですが、眼の病気を専門的に勉強して
いる先生がいらっしゃり詳しく緑内障についてと眼球の構造、潰瘍の治癒
状況を説明してくれました。

治療中だった隔膜潰瘍は、傷は深いながらも塞がり再生が始まっていて、
一番深い部分はから再生が確認できた事。
原因は定かではないが眼圧の調整が上手く出来なくなってしまい緑内障が
進行した事。
左目も発症する恐れがある事。
視力は失われてしまった事。
右目以外は極めて健康な事。

今後の治療については、点滴のて眼圧は正常値に近い処まで落とせたので
退院が可能。
自宅にて今まで服用していた抗生剤を引き続き服用し、緑内障の際に用い
られる目薬を両目に点眼する事。
既に視力は失われているので、摘出か義眼、ゲンダマイシンを使い眼球の
機能を停止させ萎縮を待つ方法、このまま抗生剤と点眼で自然と機能が停
止するのを待つ方法の4つがあると説明されました。

自身の力不足により失明になってしまった事は、悔しい限りです。
もっと早く発見できれば、もっともっと治療に集中していれば、一日10
回といわずもっと点眼していれば。
もっともっとマメに通院していれば・・・
全てどうしようもない事だと言われても、後悔だらけです。

今まで以上にロミオに尽くして行きます。
ロミオはとても甘えん坊です。
入院した日も、朝先生がお電話をっくださったのですが、じっと吠えて鳴
いている声がしました。
応急処置の為に入院が決まり、点滴の為にゲージへ異動した時も・・・

帰ってきてからはわたしのお膝から動きません。
私が動くと、ずっとお座りして動きを追ってます。

目薬も両目とも嫌がらずさせてくれます。
好き嫌いも無くとても育てやすい子です。
要求吠えも来客吠えもありません。
可愛いかわいいロミオ君!
ごめんね。


モバイルより
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★ゆきのん☆

Author:★ゆきのん☆
2007年9月より、個人ボランティアとして活動して参りました。
2009年6月末よりCATNAPの預かりボランティアとして登録させていただき、ロミオ君のお世話係として任命していただきました!
未熟者でございますが、ロミオ君が一日でも早く本当の家族にめぐり合えるようブログの更新頑張ります!
ヨロシクお願いします♪

~家族~
実家に両親健在で、保護活動を手伝ってくれてます♪(重要な預かり家庭です!)

愛護活動に理解を示してくださる旦那さまが2008年8月にできました♪

1991年飼い主放棄の白茶のシーズー「チロ」が愛弟として家族の仲間入りしました。享年18歳(約18年共に暮らしました)

1992年埼玉県川口保健所より白黒のシーズー「ちび」が愛妹として家族の仲間入りしました。享年??歳(約6年共に暮らしました)

1996年飼い主放棄でヨーキーの「ちび太」が愛弟として家族の仲間入りしました。享年17歳(約10年共に暮らしました)

1998年飼い主放棄で白茶のシーズー「ちび子」が愛妹として家族の仲間入りしました。享年??歳(6年共に暮らしました)

2007年9月ブリーダーより繁殖リタイア犬のチワワ「リッキー」を息子として迎え入れました。享年9歳(8ヶ月共に暮らせました)

2007年9月ブリーダーより繁殖リタイア犬のチワワ「ラファエル」を愛娘として迎え入れました。(現在推定11歳)

2008年10月ブリーダーより繁殖リタイア犬のチワワ「あとむ」を実家の両親が愛息子として迎え入れました。(現在推定12歳)

2009年2月飼い主放棄の癲癇持ち&心臓病のキャバリアの「ルビー」を実家の両親が愛娘として迎え入れました。(現在8歳)

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

