ワンコライフ&保護日記

CATNAPさんからお預かりしたワンコ達の預かり日記&親ばか日記

Entries

スポンサーサイト


新しいお洋服♪

金曜日に所用があり実家へ戻っておりました。
我が家から実家まで、電車、バス、徒歩時間を含めて約2時間になります。
さすがにバギーの中が暑くなるので、ひやろんを常備して(アイスノン買い忘れた!)早速移動です!
ロミオ君、2回目の電車になるので、さすがに慣れたのか鳴く事も無くいい仔にしてくれました^^

夕方涼しくなってからの移動だったので、実家の最寄停留所へ到着したのは夜の10時近く・・・・
母上がバス停までお出迎えに!
頂いたバギーは、荷台の部分を取り外してバッグにもなるので混み合うバスの中ではとても助かりました。

バスを降りてすぐ、住宅街に入ってからロミオ君はお散歩を兼ねて歩いてもらいましたが、不思議とおしっこはしないんですよね。
大きい方はもりもり出してくれました♪
足全体の腫れと炎症が引いた為か歩くのが大好きです!

実家にはキャバリアのルビーちゃん(癲癇持ち)がいるのですが、今回も喧嘩する事も無くお互いに良い位置をきめてました。
また、今回の帰省には先住のチワワ、ラファも一緒だったのですがバギーの中で喧嘩する事も無くお互いに良い距離をたもっていました♪

で、到着早々母上がミッキーのお洋服を取り出し・・・・
携帯画像 077
携帯画像 074


こんな感じでかわいくとれましたー!!!
え?全体が映ってないって?
どんな洋服かわからないって??

ロミオが可愛ければ洋服なんて映らなくてもいいんだよぉぉぉぉぉ!!!!(すみません、上手にとれませんでして・・・)

更にロミオ君の意外な一面を発見!
なんとロミオ君、ぬいぐるみで遊ぶのです!
取って来いまではいきませんが、投げると尻尾フリフリ取りにいきます!
そして、暫くカミカミして遊んでます♪
いやー、以外だったよ。
今度是非動画を取らなければ!と思っております^^

実家からの返りは、目黒に寄ってボラ仲間とお茶してきましたー!
ドッグカフェがわからず、オープンカフェを探して駅前一周しましたよ・・・・
で、駅前のスタバさんでやっとオープンテラスを発見してご休憩!
ちょっと曇り空で気温も低く地面もぬるかったので、茶店探しをしている間ロミオ君には歩いてもらいました。
やっぱり歩く事は嫌いじゃないみたく、後ろを付いて回ります。
ゆっくり歩いても横には付かず後ろに回るのはシーズーの癖なんでしょうか?
亡くなったシーズーのチロもよく後ろを歩いてましたねー。

あ、日曜日は埼玉はとても暑かったので氷枕をバギーにセットして、バギーの中が暑くならないよう工夫しました^^
冷気って下に落ちるから、バギーの天井にアイスノン付けれるようにしたいなぁ・・・・
とか思ってます。
バギーって結構熱がこもるんですよね・・・。



さて、ロミオ君の血液検査の結果を頂きました。
CRP値が2.0と、リュウマチではないようです。
リュウマチだとこのCRP値が10以上になるそうです。
また、通常だとこのCRP値は1以下でなければいけないそうです。
お医者様の所見では、CRP値が2.0と出ていることから何かしらの炎症が「関節」、「骨」、「内臓」に出ているのではないかとのことです。
保護から一ヵ月後の今月末に再度CRP検査だけ受ける予定です。
また角膜潰瘍ですが・・・・
目薬が10回中1回しか成功せず、一日に2回できれば良い状態で悪化してしまいました・・・。
もちろん、眼軟膏もダメでした。
軟膏を出してる間に大暴れして(咬みません)目に刺さるのでは!?と恐怖に・・・
液体の点眼に変えましたが、一回の点眼で半分無駄にする位暴れます。
ちなみに、病院でも大暴れして診察台から落ちるところでした(苦笑)
どうにかしなければ、ただ悪化していくばかりだし・・・・。
2人掛でもできないのは、うちらが甘すぎるのでしょうか!?(泣

次回通院の時に相談してみますが・・・
目薬をさす何かいい方法ないでしょうか?

取り急ぎな感じになってしまいましたが、ロミオ君でした♪
あ、今日シャンプーしました♪
やっぱ脂がでるのが早いです><
季節的な物だといいんですが・・・・。
スポンサーサイト

Comment

目薬 

v-22はじめまして!
シーズー潤♂仮ママのシェルです
ロミオ君可愛いですね
脂のニオイ~わかりますv-48シャンプーしても直ぐにまた独特の
ニオイがしてきますよね
潤も以前に比べれば随分改善されてきたのでロミオ君もお肌の状態が
良くなればニオイも気にならなくなってくると思いますので
潤レスキュー後暫らくはシャンプー直後でもお肌ペタペタしっとりでびっくりしました
シャンプー頑張って下さいねv-222

潤は角膜炎で毎日4回ほど目薬と眼軟膏が必要なんですが
最近までもの凄く抵抗してました
眼軟膏のチューブや目薬に先で瞳を傷つけてしまいそうで毎回ドキドキしますよね
私も試行錯誤して眼軟膏は綿棒に薬を出しておいて瞼ギリギリの所にえいっ!とつけて
上下の瞼を動かしてお薬を行き渡らせる方法でなんとか出来るようになりました
目薬の方は未だに結構激しく抵抗しますが最初の頃よりは随分成功率がUPしました(笑)
我家も2人で挑んでみたりもしましたが今は私ひとりでなんとか出来るようになりました
目薬は抱っこしてお顔を少し上に向け(顎を手で押さえます)片手で後ろから目薬ポチッとやってますが最初は抱っこしただけで怒って怒ってv-12
ロミオ君も早く目薬に慣れるとよいですね
ゆきのんさん頑張って下さいね

  • posted by シェル 
  • URL 
  • 2009.07/23 07:28分 
  • [Edit]

お邪魔します。 

我が家にも先代犬シーズー♂(16歳故)、現在二歳のシーズー♂が居ますが、先代犬は14歳の時に眼球がえぐれまして目薬をさしてましたし、現在シーズーも散歩時の草が目に当たるのか目やにが濁ったので目薬を。
2匹共、目薬を嫌がりましたが私は寝ている時や落ち着いている時を見計らって旦那に抱いてもらいさしてましす。

右手に目薬を隠し持ち、目の下の皮膚を少し引っ張ってみて抵抗しなければ、引っ張った皮膚の内側に素早く垂らします。
この時、目薬の容器を押す力をなるべく強く押します。

元々嫌がるわけですからビックリして逃げると思います。
ロミオ君は足が心配なので旦那さんに抱いてもらうか、体を後ろからママさんの足の股で抱え後頭部から目薬を隠すようにしながら、上瞼の皮膚を少し引っ張って上からさす方法はどうでしょうか?
目薬本体をなるべく見えないように!と獣医に言われましたが難しいですよね(^_^;)
文章では分かり難いと思いますがヌイグルミなど使って試してみて下さい。
わんちゃんは頭が良いから嫌な事は直ぐ覚えて大変だと思いますが頑張って下さいo(^-^)o
  • posted by まぁるいやま 
  • URL 
  • 2009.07/24 03:06分 
  • [Edit]

補足 

ごめんなさいoz
分かり難いですよね…
ロミオ君の背後から体を足で抱える場合、ママさんは正座をして太ももを少し上げ、股にロミオ君を挟む形になります。
(補足でした)
  • posted by まぁるいやま 
  • URL 
  • 2009.07/24 03:32分 
  • [Edit]

シェルさま 

コメントありがとうございます~!
やっぱ、脂の匂い酷かったですか!これは皮膚トラブルが多少でもあると起こるのかな?
心してかかって、余分な脂くんを退治しなければですね!
幸い常備サプリの水溶性珪素さんが脂肪分を分解してくれるので、ペタペタ皮膚に塗ってみます~!
おいらの顔のテカリもこれで一発撃退なのだ!(笑)

面貌に眼軟膏を試して見ましたが、警戒心が強くなってしまい失敗・・・・。
これはもう頑張るしかないっす(涙)
きっとそのうち目薬を許して(我慢して)くれる位心を許してくれますよね><

ちなみに、顎に手を掛けるとダッシュで抵抗して逃げます・・・・(ホトホト
  • posted by ゆきのん 
  • URL 
  • 2009.07/25 19:40分 
  • [Edit]

まぁるいやまさま 

うちの歴代シーズーちゃんたちも目の疾患が多くて目薬しまくりでした!
長老のチロちゃんなんて、眼球摘出になってしまったり(涙)
でも目薬暴れなかったのよねぇ・・・・。

隠し持つのが一番だ!と思いキッチンでキャップを外して手のひらに隠して、今だ!って時に大暴れ・・・
二人で抱えてしても大暴れ・・・・(涙
最近では顎に手イコール目薬と学習してしまい、逃げる逃げる(笑)
しかも、寝てるときは目薬をさしたい方を下にして寝るほどの警戒振り・・・・。
あ、でも前回は膝で抱えるって言うか押しつぶすって言うか・・・・アドバイスの方法で成功しました!
が、2度目は気配で逃走しました(爆)
でも次も同じ方法で成功してみせます!
アドバイスありがとうございます^^

今度逃げられたら目のしたを引っ張る方法で攻めて見たいとおもいます!
  • posted by ゆきのん 
  • URL 
  • 2009.07/25 19:48分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。

少しでもお役にたてて良かったです(^_^)

シーズージュン君のママさんの目薬のさしかたも良いと思いますょ(^_^)
私も1人の時は、この方法を取る時有ります。

頑張って下さい。
ロミオ君、お目メ早く良くなると良いですね(^_^)

まぁるいやまさま 

ありがとうございます!!
がんばります!!!!!
  • posted by ゆきのん 
  • URL 
  • 2009.07/29 08:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★ゆきのん☆

Author:★ゆきのん☆
2007年9月より、個人ボランティアとして活動して参りました。
2009年6月末よりCATNAPの預かりボランティアとして登録させていただき、ロミオ君のお世話係として任命していただきました!
未熟者でございますが、ロミオ君が一日でも早く本当の家族にめぐり合えるようブログの更新頑張ります!
ヨロシクお願いします♪

~家族~
実家に両親健在で、保護活動を手伝ってくれてます♪(重要な預かり家庭です!)

愛護活動に理解を示してくださる旦那さまが2008年8月にできました♪

1991年飼い主放棄の白茶のシーズー「チロ」が愛弟として家族の仲間入りしました。享年18歳(約18年共に暮らしました)

1992年埼玉県川口保健所より白黒のシーズー「ちび」が愛妹として家族の仲間入りしました。享年??歳(約6年共に暮らしました)

1996年飼い主放棄でヨーキーの「ちび太」が愛弟として家族の仲間入りしました。享年17歳(約10年共に暮らしました)

1998年飼い主放棄で白茶のシーズー「ちび子」が愛妹として家族の仲間入りしました。享年??歳(6年共に暮らしました)

2007年9月ブリーダーより繁殖リタイア犬のチワワ「リッキー」を息子として迎え入れました。享年9歳(8ヶ月共に暮らせました)

2007年9月ブリーダーより繁殖リタイア犬のチワワ「ラファエル」を愛娘として迎え入れました。(現在推定11歳)

2008年10月ブリーダーより繁殖リタイア犬のチワワ「あとむ」を実家の両親が愛息子として迎え入れました。(現在推定12歳)

2009年2月飼い主放棄の癲癇持ち&心臓病のキャバリアの「ルビー」を実家の両親が愛娘として迎え入れました。(現在8歳)

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

